最近飲んだお酒や趣味についての日記です。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
グランアグリ

新幹線で噛み締めながら、喉を潤しました。
金沢、楽しかった!!
【 2015/10/25 23:28 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
つば甚
金沢の名店でランチ。
最初の付きだし?からもう素敵。まずは菊花酒で乾杯です。
お料理はすべて美しく、かつ上品な味付け。
食べたことのない生からすみや、菱の実もいただきました。
この時期だから、と、食べたかった「香箱かに」もいただけました!
残念ながら金沢のものは、解禁1週間前だったので食べられなかったのですが、それでも嬉しい!
身に味が凝縮されていてもちろん味噌も卵も美味しかった~。


画像は撮り忘れたのですが鴨の治部煮も絶品。普通は片栗粉などでとろみをつけるそうですが、ここは小麦粉だとのこと。
お出汁も上品で、加賀野菜の金時草も入り、初めて食べた「すだれふ」も面白かった。

最後は干菓子で上品に終了です。お菓子にはつば甚さんの紋が焼き印されてました。さすがに一流料亭だけあって、素晴らしいお食事とおもてなしでした。


ちなみにお部屋は、松尾芭蕉が泊まった部屋を移築したというお部屋でした。庭には高山右近が作ったという灯籠があって、おとなりはお茶室。
お値段も素敵でしたが大満足でした!!

【 2015/10/24 22:23 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ガス海老

今回、お気に入りとなったガス海老。
季節限定の地元消費がメインの海老です。
底引き網漁だとか・・・だからか?傷みが早いため、あまり外には流通しないとか。
甘エビより甘いかんじがして、その甘さが最高でした!!
お昼に近江町市場で食べてあまりのおいしさに、夜、回転寿司にまで行ってまた食べちゃった。
【 2015/10/24 07:46 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
21世紀美術館
話題のプールは面白い!!上からと、下から両方から見るのがよいと思います。(ちなみに上から見るだけは無料です)


下から見るのに入った部屋は、なんとなく水の中にいるようで息苦しい気が・・・
近代アートはよくわかりませんがこれは見る価値があると思います。
【 2015/10/23 22:42 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
金沢


北陸新幹線♪富山、石川、福井♪と歌いながら来ています。
駅前モニュメント凄い!!
【 2015/10/23 21:02 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
