最近飲んだお酒や趣味についての日記です。
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
奈良
今回の奈良は、台風の影響もなく、天気にも恵まれたので精力的に動いたつもりです。
柿の葉寿司→興福寺→春日大社→正倉院→東大寺→葛切り→吉田蚊帳
という行程でした。
まあ、予定していたところは大まか廻ったかな?
興福寺では、大人気の国宝阿修羅像もみました。
阿修羅という感じやっぱりしません。柔らかいかんじがします。横の顔も見辛かったけどしっかり見ました。もっとじっくり見たかったなあ。


春日大社までの道程は鹿を見る道でもありました。

まず奈良についてびっくりしたのは鹿の多さ。こんな街中から鹿に遭遇するとは思わなかった。


東大寺はまず大仏よりなにより建物の大きさに圧倒されました。
確か大仏様は鎌倉のほうが大きかったんじゃなかったっけ?と思いながら(不確実情報)ゆっくり見ました。


参道では鹿が「きゅーん」と鳴いて寄ってきて、土のついた鼻で奈良の旅行ガイドを汚すおまけつき(笑)
かわいかっただけに超ショックでした。
それからせっかくの奈良なんだから吉野の葛!と大好きな葛切りを食べに天極堂さんへ。この時点で汗だくくたくたです。久し振りに着てた服が重いと感じるほどの汗まみれに。

凄くしっかりした歯ごたえの葛切りで涼しさとのど越し、ほっと一息です。
美味しい葛切りのあとは、頼まれていたふきんを買いにならまちまで。ならまちふきんの吉田蚊帳さん、こちらのふきんは水の吸いとりがよく使い勝手も抜群。店舗限定色を6個ほど購入し、頼まれていたものも含め計9個のお買い上げ。いや、もっと欲しかったくらい。



最後はおまけ、近鉄奈良駅のせんとくんと!
疲れたけれど気分転換になるよい旅でした。

【 2013/09/04 08:27 】

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<微妙?に違う | ホーム | ホワイトサワーのかき氷>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukifuki.blog13.fc2.com/tb.php/2195-f9476fa5
| ホーム |
