最近飲んだお酒や趣味についての日記です。
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
創立記念日
会社がこのたびめでたく創立50周年を迎えました。ということで、創立記念日に会社の食堂で特別食がでました。
ちょっと普段より豪勢になる定食&麺類。ただしこの2種類しかありません。
ということで、鶏肉のヘルシーハンバーグに栗入りお赤飯などなど、デザートにはシュークリームもついておいしくはむはむ。
ただ、並んだ場所が悪かったらしく、お赤飯に栗入ってなかったけれど(T_T)
本日は本社に出張。まぁ、週の半分くらいは本社で仕事をしているのですが、本社は文化の日はちゃんとお休み。
ということで、本日が創立記念日に直近の営業日となりました。そして本社には食堂がないので紅白饅頭が配られました。
「お饅頭、もらえるかな?でも、所属が本社じゃないからもらえないかな?でも、欲しいなぁ」なんて思っていたら、総務のマネージャーのもっちが「お饅頭あげるよー。せっかくこちらに来てるんだから、食堂と両方楽しんでください」といって「「ほいっ」とくれました。
やはり同じように創立40周年か35周年のときに「紅白饅頭って最近もらえませんよね~~~。なんかおめでたい感じで日本というかんじがしていいんじゃないですか?」と言ったことがあり・・・
そのときに「確かに紅白饅頭って最近もらわないよね」なんていう話をえらいさんたちと立ち話でしていたことがあったのですが・・・そのときから記念品が紅白饅頭になったような記憶が・・・(ちなみにその当時、経営企画室というところでお仕事していたもので、お偉いさんと毎日ムダ話を含むお話する機会がありました)
なんかあのころ懐かしいなぁ。あのころ、別の意味できつかったけれどそれなりに楽しく過ごしていたのになぁ、、、。
とこの紅白饅頭を見ながら思いました。
会社の雰囲気やビジネスに対する方向性が変わってきているからますますそう思っちゃうのかな?
昔がよかったと思うの年を取った証拠かな?でも、グローバル化をされてきちゃうと、今までの日本のよい文化がなくなってきちゃうような気がしてなりません。
製造業は特にね・・・




【 2013/11/05 21:05 】

| お勤め事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<一億兆 | ホーム | 日立広告>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukifuki.blog13.fc2.com/tb.php/2231-a605c293
| ホーム |
