最近飲んだお酒や趣味についての日記です。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
くりからもんもん
タトゥーの話をしていた時のことです。
なぜスパとかはだめなのか?となって、「時代もあるからワンポイントタトゥーぐらいはね、くりからもんもんだとちょっと怖いけど・・・」と言ったところ、元次長現上司、解らなかった模様です。そのあとすぐ「背中一面の入れ墨はやっぱり怖いじゃない」
あれれー

くりからもんもんとは・・・
刺青の意味の代名詞として使われた言葉。
江戸中期、守護の意味+もろ肌脱いだ雄姿を見せるため神仏を背負ったのが始まり。 特に火消しに「炎の中に立ち倶利伽羅龍王剣を持った不動明王」が好まれるようになったという事。紋々は大阪での俗語。

まあ、知ってるからどうということでもないだろうが・・・
【 2014/11/07 07:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<年頭あいさつ | ホーム | 小さな恋のものがたり>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukifuki.blog13.fc2.com/tb.php/2432-0e890c91
| ホーム |
