最近飲んだお酒や趣味についての日記です。
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
カタカナ使いすぎ(笑)
昨日ネットを見ていたら書かれてました。
日本語でなんで言わないのか?
だいたいそういう言葉使うのはダメ人間だと(笑)
反省。最近がりんもそうでした。
出てきた言葉でふーん、と思ったもののいくつかを・・・
以後利用には気を付けます。

・レジメ→大学の講義の時とか使ってたから抵抗なかったけれどそうなんだ。
・コンセンサス→コンサルさんとか元次長現上司がよく使ってる。合意でいいじゃん、短いし、と思ったことは確か
・エビデンス→経理の担当者の一部が乱用(笑) 証拠でしょ?と思いながら「はい、これでいい?」とそれこそ証拠になるもの渡した覚えあり
・Mtg→ミーティング自体、会議でいいじゃない、それをわざわざ、という意見あり。普通に使ってました。確かに友人にメール送った時に「なんのこと?」といわれました
・イニシアチブ→これも最近使ってる(汗)だって、みんな率先したがるんだもん。
あと、がりんが感じたので違和感があったものいくつか(ぼっちゃん編)
・ユニーク→はい?唯一の、オリジナルの、で、よくね?IT用語?と思った。
・SME→今一番「おい(怒)」と思う単語。担当者でいいじゃん。

その他の人編
・スキーム→枠組みでいいのでは?と思いましたよ、以前資料見てて(笑)
・アドホック→某スポーツ店のことか?
・プロアクティブ→ニキビ?
カタカナ使ってるうまく惑わすのも手なんでしょうが、日本人なんだから適切な日本語で話すのが本来の姿。そういや元次長現上司、昔からカタカナ混じりの変な日本語話す人で有名だったな。
で、この間がりんが書いた議事録読みなおしたらひどかった。
リリースするだのなんだの ・・・恥ずかしい。
元次長現上司にも「がりんさんのこの間の議事録は多かったよね。こっち側に近づいたね」
近づきたくない!!
【 2014/11/12 09:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<びっくり | ホーム | 年頭あいさつ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukifuki.blog13.fc2.com/tb.php/2435-a0796ced
| ホーム |
